高校生である自分、どこかの元部長が趣味の鉄道のことや、日々の生活を書いていくページです。 なるべく更新は多くするので、お願いします! (勉強しろ?いや…そればっかりやってても〔殴〕)
どこかの元部長の 気分で作る!(ぇ)鉄道日記
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
緊急鉄道ディスカッション!「発メロと著作権」
2008-12-13-Sat  CATEGORY: 特集
最近は鉄道ブームと言われ続け、その趣味の一種として
「発車メロディや車内チャイムを録音する」みたいな趣味も確立してきています。
もちろん、録音した人の中には、ブログに撮影した写真を貼り付けるのと同じ感覚で、HP上に録音したものを公開する人も見られます。
自分もよく聞いてました。
しかし、つい最近、ピタッと聞けなくなりました。


やっぱ音楽です、著作権があります。
それの関係でJASRACから止められたみたいで…
著作権ねぇ…って考えてたんですよ…
日常普通に流れている音を録音して公開するのもダメなのかなぁ…
皆さんの意見を募集したいと思います。コメント欄に書かれるか、ブログに記事を作成していただけるなどして頂けたら幸いです。
トラックバック0 コメント7
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント特急名古屋 | URL | 2008-12-13-Sat 20:45 [編集]
こんばんは~w

・・・やっぱりその音楽を作ったところに著作権はあるはずだから、
自分的には録音したのをネット上で公開するのはどうかなぁ・・・と思ってみたりしますが・・・
でもやはり公共性が高い「駅」で日常的に流れてるわけだからなぁ・・・

なんか難しいですなぁorz
難しいですが…
コメント豊田本町→160 | URL | 2008-12-13-Sat 22:09 [編集]
まあ、皆が聞ける状態だしなぁ~
でもまぁ、そこまでにかかる運賃とかは、他の鉄道会社が影響する場合もあるし、駅っていうのは公共だからこそ公式だからね…
だって他の音楽にしてもコンビニや本屋など様々なところで流れているわけですから、鉄道関連にのみ特別扱いってのは、法律作んないと難しいですよ、やっぱり。
作ってる側にも、どうつかわれるのかは多少望があるでしょうし…。

「耳にする場所」というのは、ファンや利用者、また音楽の道の方にとっても、大切なものなのではないでしょうか。

まぁ、皆が分かち合える、楽しめる世界は望ましいですけどね…
もとの法律も守れない人たちが溢れるこの世の中で、望を主張するのは大変ですね。

ミュージックホーンはどうなんだろう…
HPで配ったりしてるけど…
今度聞いてみようかな

まぁ、偉そうに語っては見ても、僕個人の意見ですから、傷付かないでね☆
あと、myブログの画像大きくしてみました。
見て見て下さいM(__)M
コメントどこかの元部長 | URL | 2008-12-13-Sat 23:52 [編集]
ありがとうございます!
>特急名古屋さん
難しいですよね…やっぱり、著作権VS日常の「音」
今まで聞いたことない組み合わせですし…
>豊田本町→160さん
確かに「鉄道だけ」ってのは無理ですよね…
本当は法律なんてなくてもいいような平和な世界がいいんですけどね(笑)どうしても法治国家ですし・・
皆が楽しむのは難しいですよね…
MHはさらにめんどくさいことに
作曲者不明
なんですよねぇ~orz
ブログ見ましたよ♪いいと思いますぜw
コメント小さい人 | URL | 2008-12-14-Sun 00:00 [編集]
それ以前に、どこかの方が気にする必要はないような…というのは無しですか?(何
コメントどこかの元部長 | URL | 2008-12-14-Sun 01:17 [編集]
多分なしですw(謎
自分の環境もありまして、鉄道+音楽とはどんなに素晴らしいものかと思っていますし、音楽を弾いている一人、一鉄道ファンとして、いろんな意味での深刻な問題ととらえています。
よって気にする必要ないとは思いませんっ!!
長々と乱文失礼しました。
コメント快急豊橋 | URL | 2008-12-14-Sun 11:28 [編集]
こんにちは
自分もこの著作権の事について疑問があったのですが、公開している管理者に営利目的でやっている方は居ないと思います。
逆に、これがきっかけで音に興味を持つ方だっていらっしゃると思います。

もっともこの会社(JASRAC)自体、数年前に独占禁止法の関係で公正取引委員会の家宅捜索などを受けてますし、このような件で金を巻き上げ、ぼろ儲けしていると言う噂もあります。
また、何故今頃になって警告を送り出した意図がよく分かりません。
本来、音楽は誰でも楽しめるようなものだと自分は思ってます。
コメントどこかの元部長 | URL | 2008-12-14-Sun 23:51 [編集]
確かに営利目的でHP開いている人は見たことないですね。
JASRACってそんなことやっていたんだ…知らなかった(ぇ
確かに「音を楽しむ」のが「音楽」ですからね。
だから自分もグレードの勉強などせずにエレクトーンを弾いて楽しんでいるだけです(ぉぃ
本当はだれでも楽しめるようになっているのがいいんですけどね…
トラックバック
TB*URL


Copyright © 2017 どこかの元部長の 気分で作る!(ぇ)鉄道日記. all rights reserved.
